パチ・スロライターと”パチプロ”、パチ・スロタレントはどう違うのか?収入など徹底比較と解説

今回はいわゆるパチ・スロライターさん、パチプロ、誌上プロ、パチ・スロタレントさんの大まかな違いについて解説します。

現在ではある程度の認識はあるかもしれませんが、特長や収入源などは全く別です。

更に言えばライターとスロプロを兼業している人なども居ますので、完全な線引は出来ませんが、おおまかに考えて参考になればと思います。


パチ・スロライターとは?

そもそもライターさんとは特定の雑誌に所属して、執筆をしているかどうか?が大きな特長です。

このブログで過去に紹介した方で言えば代表的なのは

嵐さん【パチスロ必勝本所属】

木村魚拓さん【パチスロ必勝ガイド所属】

ポコ美さん【パチンコ攻略マガジン所属】

ヒラヤマン【パチンコ必勝ガイド所属】

などが挙げられます。またフリーライターさんもある意味この枠だと思っていいでしょう。

大崎一万発さんなど


02


上記の方々などは雑誌との専属契約をそれぞれ結んでいて、【○○所属の○○です】というのが肩書となりますね。

編集部員ではないので、依頼された原稿や映像出演のギャラなどを主な収入として、雑誌に直接ホール側からの依頼があり、「うちを誰々さんに取材して欲しい」となると

いわゆる「取材来店」が行われてホールは雑誌にお金を払って、実際に取材したライターさんがギャラを貰うという形になっていると思われます。

殆ど人気商売みたいなモノなので、パチンコホールからすればイベント規制が厳しい現実を見ると、ライター取材は名目で、実質のイベントとお客さんは認識出来るのでいわゆる”ライターバブル”が起こったという訳です。

しかし、現状はその取材自体を「イベント」とみなす規制の動きもありますので、永久に来店取材が出来るかどうかは不明です。実際に来店取材は2016年の段階でかなり減少しています。

パチプロや誌上プロとは?

その名の通り、パチンコやスロットで生計を立てている人達の事を指します。一般的にパチプロは表に出る事はありません。何故ならそもそも殆どのパチンコ店では「プロお断り」というのが前提だからです。

ですが中には誌上プロといって、パチプロだけど原稿とかもやりますよ、漫画監修やコラムやりますよ、という方も居ます。(当然ですが、スカウトされるパターンもあります)

その代表的な存在が

●しのけんさん【パチスロ攻略マガジン専属誌上プロ】

です。


ダウンロード


その他で有名に方々は

北海道の「ガリぞうさん」、パチンコでは「バイク修二郎さん」や「守山有人さん」、「まことさん」(年収1000万のピンプロで一時期CSに出演歴あり)や女性でも「ちょびさん」という非常に可愛いですが、牙狼の捻り打ちもガンガンこなすガチプロ系の方もいます。

彼らの主な収入はパチンコ、パチスロの収支ですが、次第にライター業に傾いて行く方も中には存在しますね。

前述のとおりライターさんたちにはバブルがあったのでパチンコ、パチスロの収入はライターさんよりも遥かに多く、実力も高いですが、年収などを考えるとライターさんよりは少ない筈です。

パチ・スロタレントとは?

パチンコアイドル、パチスロアイドルと言われているのがいわゆるタレントさん枠です。

このブログで言えば

工藤舞さん

南まりかさん

などが代表的な存在ですね。この方々は基本的にタレント「芸能人」さんであって、あくまでもその中のお仕事の1つとして映像出演やコラムなどを書いています。


850334da9cbdc96b1da00b75048f155b


そもそも芸能事務所に所属しているので、お給料制の可能性が高いですし、実戦番組なども自腹回数はあまりないかもしれません(あくまでも管理人の憶測です)

そして少し形態は違いますが、雑誌媒体はあまり関係せず、映像会社と契約しているのが

YOUTUBEなどで人気の

髭原人さん

シーサ。さん

閉店くん

などになります。


5


彼らは比較的職業としても新しい部類なので、管理人が完全に説明する事は難しいですm(_ _)m

ですが、特定の映像会社などに専属契約をしていると言う点を踏まえれば「ネットタレント」として定義出来るかも分かりませんね。

この方たちも完全な人気商売ですので、単純に動画が流行ればギャラは増えるし、動画が流行らなければギャラどころか切られる可能性もあるのではないでしょうか??笑


ここまでで説明してきたのはいわゆる雇用形態や収入源です。(因みにもっと細かく言えばパチマガなどはライターさん枠と攻略軍団枠があり、攻略軍団枠は正社員だったりというお話もありますが、機会があれば解説しますね^^;

やはり気になるのは収入ですね。

「なんか色々と居ますけど誰が儲かってんの?」というお話です。

年収比較(管理人予想)

まず最初に言える事は「パチプロ」「誌上プロ」が1番稼いでるということは100%ないでしょう。

そもそものギャラのレベルが違います。

彼らはあくまでもパチプロ、スロプロが主な収入源であって、日々稼働している訳ですから、メイン収入は高い人で1000万程度これが限界点です。そもそも現在の業界状況で年間600万勝てれば相当上手いプロですので、、。逆に言えばその当たりが限界でそれ以上収入を増やすには「他の仕事」(ここで言うライター業など)をしないと無理です。

ではどのジャンルの人が1番稼いでいるのか?

それはずばり

パチ・スロライターさんだと思います。

攻略誌に所属していると言う事はパチンコ、パチスロユーザーから見ればある意味芸能人のようなものです。

そういった意味で彼らは広告としてはうってつけなのでホールも呼びたがるし、番組も製作したくなる、そして場合によってはメーカーさんから直接機種解説依頼や宣伝なども受ける事だと思います。

ということは普通の思考で考えればギャラはかなりの金額になりますし、完全に取材禁止という状況になるまでは彼らの収入が他の職業を越える事はないと思いますね^^

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事