パチスロ実機をヤフオクやメルカリなどのオークションで買わない方がいい理由/寸借詐欺や悪徳業者

家スロ実機の購入方法は大きく分けて2パターンあります。

  1. ヤフオクやAmazon、メルカリなどで個人出品している人から買う
  2. 中古実機の販売を専門にしている店舗で買う

この記事では

ヤフオクやAmazon、メルカリなどでスロット中古実機を買わないほうが良い理由

実機の購入には専門店がおすすめな理由

を解説していきます。

個人から買うのは危険なギャンブル

ダメ

家スロ用の実機はそもそも中古でしか購入出来ないので故障などのトラブルが起こる可能性もあります。

この時、専門店経由で購入していれば「3年間保証」などがキチンと約束されているので、購入後にすぐトラブルが発生した場合でも無料対応で安心できます。

しかし、オークションなどの個人の出品者から購入した場合はそうもいきません。

中には最初から故障品を送ってきて「運送会社」へ責任転嫁をして返金に応じない悪徳な出品者もいるのです。(出品説明欄に小さく「運送会社が破損させた場合は返金なし」などと書いていますが、立派な寸借詐欺です)

これらの悪徳出品者は素人目には見分ける事が非常に難しく、気付いた時には法の悪用で泣き寝入りのパターンも多数あります(もちろん全ての出品者がそうではありません)

これらオークションやAmazonなどでは、中古実機専門店よりも安く売られていることもありますが、きちんとした出品者の場合でも台自体の寿命は出品者にはわからないので「当たりハズレ」が激しいです。

専門店で買うよりも遥かに安いのであれば買っても良いと思いますが、安すぎる値段は逆に怪しむべきですし、通常の出品者もある程度”相場のみ”の情報は持っていますので、送料などを考えるとそこまで安くならないパターンが殆どです。

1番キツイのは相手が相場しか知らず、状態の悪い台を”わざと”ではなく、普通に出品しているものを購入してしまった場合です。基本的にオークションは3N(ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル)が原則ですので、消費者センターも殆ど相手にしてくれません。

いざ、実機を購入しようとオークションなどを眺めると、こういった”見た目には良い条件”がチラホラ目に入りますが、その全てがお得で正解ではないことを覚えておいて下さい。

専門店が安心な理由

パチスロ実機中古の専門店は、そもそもメンテナンスのレベルが違います。基盤の状態やレバー、各種配線までしっかりと点検、清掃するので個人出品物より汚いパターンはほぼ有り得ません。

そもそも個人出品と専門店では扱いが違います。

個人出品は不要物や転売として出品しますが、専門店はその名の通り、【中古実機】で商売をしている訳です。

ですから初購入後もリピーターになってもらいたい、など様々な理由から各種サービスなどを競合している訳ですね。

また専門店にはカウンターや白ロムといった家庭用ならではの附属品も充実しているので、家スロを安全且つ、快適に遊びたいのであれば専門店での購入をおすすめします。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事